2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自律型トランザクションのサンプル(AUTONOMOUS_TRANSACTION)

PL/SQLでログを取りたい場合とかに実プログラムのトランザクションとは別で ログ用のトランザクションを作成したいときとか結構あると思います。 そんなときはAUTONOMOUS_TRANSACTIONを使うと自律型トランザクションを実装出来ます。 サンプルを書きました。…

スキーマ(ユーザ)同士の定義比較

開発と本番でスキーマが分かれていてテーブル定義に差異が出てしまうことって時たまあるとおもいます。 で、その差異を洗うにはこんな感じの一発で差異がとれたりします。たとえば current_schema history_schema っていう2つのスキーマがあってcurrent_sche…

最大値のレコードを取得する方法 その2

以前 http://d.hatena.ne.jp/niwanos/20090501/1241195931 みたいに最大値のレコード取得の方法を書いてましたが Oracleのマニュアルにこれよりもスマートな方法が書いてあったのでちょっと紹介します。前回は SELECT LOG.* FROM LOG_TABLE LOG WHERE LOG.ID…